https://jp.trip.com/blog/HOKKAIDO-ZYOUZANKEI-PLAN/

定山渓温泉満喫1泊2日~夏編~

あきやす
あきやす
2023年5月29日

目次

  • 定山渓おすすめ大人向けプラン!
  • 札幌市街から定山渓までのアクセス
  • バーチテラス ベーカリー&カフェ
  • かっぱ家族の願掛け手湯
  • TOCCHAN CAFE
  • 岩戸観音堂
  • 坂ノ上最中
  • 旅籠屋 定山渓商店
  • 森乃百日氷
  • 編集後記
  • 更に表示

北海道札幌市の奥座敷定山渓のおすすめ1泊2日のちょっと大人向けのおすすめをまとめてみました。

食べ歩きやカフェ、ホテルもゆっくりできるところです。普段は子連れの筆者ですので、子連れも行けるところの紹介もありますが、今回ご紹介するお宿がお子様が入れないのでちょっと大人向けにしてみました。


実際に私は1人旅で伺いました。

食べ歩き、写真をとり観光し食べ、食べ、飲み、食べ。かなり満喫してきました。



私が実際に使ったのは地下鉄とバスです。車でもアクセスしやすいですが、車がなくても札幌の街中からなら気軽に行けます。


札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅→真駒内駅→じょうてつバス定山渓温泉行でいきました。

(各ホテル札幌の街中からの無料シャトルバスがあるところもあるようですが、時間がきまっているので、今回は自力でいきました)



お昼くらいに定山渓に到着で1日目の12時から2日目12時蔵までの24時間のプランとして参考にしていただけたら嬉しいです。



まず到着してホテルミリオーネ内のカフェで軽く腹ごしらえです。

なんとこちらの席は、足湯にはいりながら食べられるので、おどろくほどのんびりできます。


私はちょっと途中でぽかぽかしてきたので、足湯から中の席に移動してのんびり食べました。

景色も木々が近くにありのんびりできる空間でした。


日帰りもできるので、カフェだけの利用も可能です。ロビーの奥にありますが、入りやすい雰囲気でした。


お宿もとても素敵ホテルなので、今度は宿泊もしたいなぁ。



とても天気が良かったのでお散歩しながら観光しました。

真夏日だったのではないかと思うほど暑い日でした。


歩かないとなかなか気が付かないところかもしれませんし、車で気が付いていてもなかなか止まるのがむずかしいので行ったことない人が実は多いポイントなのでは!?とおもってゆっくり見てきました。


そのまま坂をくだって有名なお饅頭屋さんを素通り(定休日でした)

そしてさっき食べたばっかりだけど、この日夏日であっつくて、飲み物求めてテイクアウトのコーヒーを買いました。




そのままぶらぶら、坂を上ってお散歩しながら観音堂にはじめてはいってみました。坂道



外は驚くほど暑い日だったのに、洞窟!?になっているので、ひんやりと心穏やになれる空間でした。引き寄せらる観音像があったのですが、その観音様その時の私にはとても必要な観音様だったようで、心がすっきりしたのを覚えています。



のんびりひんやりした後は、夏しかやっていないかき氷屋さんに行こうと思っていたのですが、なんと!!!整理券をとると案内開始予定時刻が17時くらい!!宿でゆっくりしたい、ということで、この日はかき氷をあきらめて翌日にしようと決意しでも、甘いもの食べたいなぁーと思っていたので、最中屋さんに行ってみました。




本当におしゃれなおしゃれなもなかがたくさん並んでいたであろう、ショーケースがありました。こちらも行ったのが遅めの時間だったのですが、次の日オープン時間には並んでいる方がたくさんいらっしゃいました。


15時くらいだったのですが、ケーキのような最中で洋風な最中もあり、素敵なものをもなかのなかでつぶしてたべるなんて!!と思いましたが、つぶして食べたらおいしかったですー。


こちらではラウンジにてフリードリンクのセットにしたので、本を読みながらのんびりと気が付くと1時間ものんびりしてました。




実は今回の1泊2日のプランで一番おすすめしたかったのが、お宿なんです。




もう素敵過ぎました。いろいろご報告したいのですが、夜ご飯にも特徴のあるお宿さんで、こちらが子供がはいれないので、大人だけでゆっくりとできます。


夕飯が定山渓商店の精肉店での焼肉です。

これが食べたくて、行ってきたのですが、また行きたいです。

お肉の脂がおいしい、と思えるお肉でおいしくぺろっといただきました。



お肉の量もちょうどよくて、スープとご飯はお代わり自由でありましたので、いろいろと楽しんだりもできそうでしたし、ウエルカムドリンクの日本酒と、アメニティー不要のためのがちゃがちゃをしてビール1杯ゲットしていたので、先に伺ったところ、夜ご飯のときにも使ってもらって大丈夫ですとのことで、お酒もそちらで満足しましたが、酒屋のカウンターがあり、そこで注文して席まで運んで飲めるので、いろいろと楽しむことできそうでした。



夕飯を満喫し、お風呂も満喫して、のんびり寝て、ゆっくり起きて、朝からおいしいカレーをたべました。


朝はカレーと雑炊が選べるのですが、今回はおいしいお肉を食べたのできっとおいしいカレーだろうと、カレーにしました。70パーセントくらいの人がカレーにしてましたが、雑炊もとてもおいしそうで魅力的でした!!





この日はかき氷を食べて帰ろう!とのんびりして、朝から整理券をもらうためにお宿から歩いてかき氷屋さんまで、のんびりお散歩していきました。



いよいよ!夏100日しかやっていないかき氷屋さん。



夏の100日しかやっておらず、初日と100日目には限定のかき氷があったりと何度も行きたいお店でした。2023年の営業もインスタにて発表されておりました。期間はまだ正確には決まっていないようですが、営業は決まっているようなので、頻繁に今年は2回はいきたいなぁとおもいます。





今回は2022年夏に訪れた定山渓旅行の食べ歩きを主にご紹介しました。基本的に旅先ではいろいろとたべて観光するのですが、近場の定山渓で初の1人旅でしたので、いつにもまして食べました。

私の場合は近場の温泉街ってお宿がメインで温泉入ってのんびりしてって感じになるか、なんだか泊まるだけって感じになってしまうかもしれませんが、はやめにいっていつもは見ない温泉街の散歩もいいもんだなぁと思いました。


北海道旅行レンタカーをかりてあちこちいくのももちろん楽しいですが、札幌と札幌近郊を公共交通機関だけでのんびりゆっくり観光するのもおすすめですので、旅の参考にしていただけたら幸いです。


今回は夏限定のお店の紹介もありましたので、夏編とさせていただきました。冬は冬でまた楽しいことがありますので、また冬編もつくれたらなぁーとは思います…。

Contact Center of the year 2022
Contact Center of the year 2022
Googleマテリアルデザイン賞 2019
Googleマテリアルデザイン賞 2019
trip.com group
SkyscannerTrip
Trip.comは、Trip.comグループ(Trip.com Group Limited)のグローバルブランドです。Trip.comグループは、世界最大級の旅行会社です。