https://jp.trip.com/blog/osaka-kuromonn-keiko/

【大阪】おすすめ黒門市場☆今一番アツい大阪・ミナミ「大阪の台所 黒門市場」☆大阪住みのオバチャンが通う「黒門市場」を徹底解説!!動画もあるよ☆大阪観光はココから☆

@Keiko Aoi
@Keiko Aoi
2023年7月6日

目次

  • 大阪 黒門市場
  • 🌟2023/4/18NEW!!
    • 並んででも食べたい『お寿司』です✨急げ〜✨✨
  • 🌟2023/4,現在黒門市場は超人気スポットに✩新しいお店やグルメも充実してきています✨観光ゲストも沢山✨周辺のホテルも予約が取れなくなってるようです✨
  • 🌟黒門市場オススメスポット🌟
  • ☆動画☆3月13日(月)の黒門市場
  • ⭐海鮮焼きの「黒門とれぴち市場」⭐観光ゲストに一番人気⭐NEW!!
    • ☆営業時間:9:00~18:00
    • 🔶大阪市中央区日本橋2-2-19
    • 🚇近鉄、地下鉄、『日本橋駅』から2分
  • ⭐黒門市場をさんぽ☆動画☆1/21🎥NEW!!
  • ⭐黒門すし酒場 花神総本店 🎥1/20
    • 🔶大阪府大阪市中央区日本橋1丁目21−1
    • 🚇近鉄日本橋駅より徒歩3分
    • 営業時間:[月~日] 9:00~16:00(L.O)
    • 定休日:月に1度だけ水曜日(不定期)
  • ⭐大阪ミナミ「大阪の台所 黒門市場」って?
    • 📍「黒門市場」千日前通り側からの入口門☆
    • 📍アーケードに魚がおよいでいるよ☆
    • 📍黒門市場のシンボル☆大吊り提灯
    • 📍黒門市場の大きな大きな赤ちょうちん
  • ⭐黒門市場の観光情報
    • ☆営業期間:営業:9時~18時(店舗により異なる)
    • ☆交通アクセス:(1)地下鉄堺筋線・千日前線日本橋駅10番出口より徒歩すぐ
    • ☆駐車場:コインパーキング、モータープールがあります
  • ⭐黒門市場の歴史をちょこっと😸先生に教えてもらっちゃお~☆
    • KEIKO AOI とTrip.com
    • ☆Keiko Aoi のTripメモリー
  • 更に表示

国内をはじめ、海外からの観光ゲストが訪れる大阪☆

☆道頓堀、心斎橋、難波も人気スポット☆☆

今一番アツい大阪はココ☆【黒門市場】を徹底解説しちゃいます☆

リアルタイムの黒門市場も随時更新していくで~☆動画🎥NEW UP!!


ほな、行こか~😉✨


🌟2023/5/23NEW!! お昼の大阪「黒門市場」。少し、すいているイメージでした☆

黒門市場の賑やか様子をどうぞ~☆まずは千日前通りからスタート☆




🌟2023/5/16NEW!! さあ、入国規制も緩和され、黒門市場は活気にあふれています☆大阪のいちばん楽しい観光ポイント「黒門市場」 早くおいで^^☆

今日の黒門市場を動画で紹介☆

16時頃の「黒門市場」は混雑もなくなりました☆ただ、お店が17時や18時までのところが多くあり、ゆっくりと見て回るなら、早めのお時間がよいかも☆




🌟黒門市場入ってすぐ『黒門すし酒場花神総本店』

黒門市場で超人気スポット✨品物がなくなったらClosed になります💦




そんな時、Trip.com でホテル予約✨LINEPay で10%引きでお得に予約してね✨

黒門市場への行き方は→大阪駅から日本橋駅を目指してね✨✨


🌟黒門市場は朝の10時オープン、11時オープンが多いので、朝早くはお店があいてないのです💦

そして夕方は18時くらいまで。お時間に気をつけて行って来てくださいね〜💕



1mj5l12000agkhoc34FD5.jpg




☆月曜日ですがとてもにぎわっています。観光ゲストが多くなってきた黒門市場はとても活気にあふれていますよ☆

そして人気は「食べ歩き」☆

もちろん、食べ歩きも楽しみですが、現在の黒門市場の各店舗では「店内」もしくは「店前」にテーブルがおかれ、

ゆっくりと「黒門市場グルメ」をあじわえますよ☆


黒門市場で観光ゲストや国内のゲストに人気はココ☆『黒門 とれぴち市場」☆

タコ、イカ、エビ、カニ、貝、ウナギ、ステーキ☆ここでは焼きたてを食べることができちゃうのです☆

オープンな店内にはテーブルとイスがあります☆美味しいビールと焼きたての海鮮焼きはいかがですか☆

黒門市場で食べ歩きの時に、「あったらイイもの~」☆☆☆

・食べ歩きで手指が汚れますのでウエットティッシュ☆

・ゴミ箱がありません。コンビニの袋でかまわないのでごみぶくろを用意してね☆

・美味しい笑顔~💛


黒門市場のちょうど真ん中、フグの「みな美 ふぐ鮮魚」「珈琲豆グリーンビーンズパーラー」と黒門市場の提灯の吊り天井の下から、千日前通り方面へ行きまーす☆

平日なのもあって観光ゲストや地元民は少な目ですね~。黒門市場はとにかく海鮮が沢山☆

「お菓子のもりや」さんは、いろんなお菓子が卸値価格やお安く買うことができますよ☆

フグ料理の老舗「鮮 てっちり黒門 浜藤=はまとう」さんはフグのコース料理を¥5,000台からいただくことができます☆私のお気に入りはとっても美味しい「フグのから揚げ」☆これは絶対食べてほしい一品です☆スタンドバーの海鮮焼きでは、焼き海老、ステーキ串、ホタテ、小さなタコやウナギもありますね~。いろいろと食べ歩きができるように一口サイズなのもうれしいですね☆お隣では海鮮丼や刺身があります☆もちろん、店内でも食べることが出来るので、ゆっくりと食事ができますよ☆

黒門市場は今日もにぎやかでした~😊



黒門市場の吊り天井から大きな赤ちょうちんが見えたら、到着✨『黒門すし酒場 花神総本店』とにかく安い、旨い、早い、そして人が良い❣️私のお気に入りのお店です🌟寿司、刺身、海鮮丼ぶり、海鮮汁、そして、生板ウニ!ウナギ!カニ、フグのから揚げ~☆メニューも豊富です☆絶対おすすめスポット☆

今日は三陸さんの大きな牡蠣が¥198っっっっ‼️激安‼️



1mj3612000agtku997031.jpg

👆見てください!この大きなサイズの牡蠣!1個198円なのです☆もちろん、店内でも食べることが出来るのです☆

  店内での飲食価格は1個248円(薬味つき)☆それにしても安い!黒門市場で一番安いと思う☆


1mj4012000agtn5qh5EC7.jpg

👆見てや~☆この大きさ!GOProと比べてみても、相当、大きいのがわかりますね~😋

👆見てや~☆この大きさ!GOProと比べてみても、相当、大きいのがわかりますね~😋ポン酢をかけていただきま~す☆


1mj1l12000agtolbj22E2.jpg

👆これこれ☆黒門市場で一番安い「生板ウニ」☆


1mj2o12000agtqab82A63.jpg

👆店舗前で販売しているお寿司☆これは「サーモン」ですが、4貫¥980、2貫¥500です☆これを店内でいただくことが出来るので、いざ!実食☆


1mj3512000agtqww8EB6F.jpg

👆みてください!このサーモン☆この大きさ!そして、「黒門すし酒場 花神総本店」のサーモンは本当に美味しいの です☆サーモンが苦手な友人が、ここ「黒門すし酒場 花神総本店」のサーモンを食べてから、サーモン大好きになったくらいなので、ぜひ、「黒門すし酒場 花神総本店」で黒門市場の「食べ歩き」「大阪のくおだおれ」をスタートやで~☆


黒門市場は、大阪府大阪市中央区日本橋1丁目・2丁目に所在する市場でもあり商店街なのです☆

大阪メトロ、近鉄「日本橋駅」10番出口を出ると、日本橋1丁目の大きな交差点があります。そこから見て、堺筋から一つ東の筋を中心に、千日前通の南側に展開しているのが「黒門市場」なのです。広域型商店街で、キの字形に伸びる総延長距離約580メートルのアーケード街におよそ150~160店舗が軒を連ねる、とんでもなく広い商店街「黒門市場」なのです☆

全国から厳選された食材が豊富に取りそろえられているので、プロの料理人も仕入れに通うほど。くいだおれの街、大阪の胃袋を支えているので「浪速の台所」や「大阪の台所」「天下の台所」と言われているのですよ~☆

そして、年末の買い出しのにぎわいはテレビなどでもよく放映されていて、ミナミの冬の風物詩にもなっています☆

黒門市場はアーケードになっているので、雨でも安心☆むしろ、大阪観光中に雨が降ってきたら黒門市場で食べ歩きにいっちゃおう~☆


1mj6z12000agkmxlo7974.jpg

千日前通り側から見上げると、オレンジ色に大きく「黒門市場」と書かれた入口門が見えます☆

ここがポイント!この門の前が撮影スポット

黒門市場には撮影スポットが沢山あるから、紹介していくね☆


ココから奥までの直線と横に広がる「大阪の台所」「浪速の台所」「天下の台所」といわれる「黒門市場」が広がっていきます☆

海外からの観光ゲストはこの千日前通り側にバスをとめることが多いみたいですね。

そして、目的は「黒門市場で美味しいものを食べ歩き」☆

黒門市場は美味しいものであふれているので、大阪の食べ歩き、黒門市場の食べ歩きとずっと食べてばかりや~☆

「黒門市場」は海外からの観光ゲストがおおく訪れるため、各店舗は英語表記でメニューや商品説明で迎え入れていますよ~☆安心だね😉


※アーケード下の通路に多くの国内、海外の観光ゲストが訪れるので、貴重品はしっかりと持ってくださいね☆


1mj2x12000agm9w077472.jpg

黒門市場のアーケードに魚のモニュメントがあるの知ってる?

ℚ・さて、この魚は何でしょうか?

・全部で7種類の魚がいます。

・全部、アーケードの下を泳いでいます。

・とても精巧に作られたモニュメントです。


A・実はこれ、この黒門市場の通りの名前なんです!

つまりこの通りは「タラの通り」なのです☆ほかには「海老の通り」「たこの通り」「カニの通り」「たいの通り」「サバの通り」「フグの通り」という名前がついているんですよね~☆


全ての魚を見つけて、モニュメントコンプリートしてもおもしろいよ☆

はい!ここも撮影スポット

魚をつかむように撮影するとおもしろいよ~

1mj6f12000agmd853291D.jpg

黒門市場のドーム型のアーケードはステンドグラスのようにデザインされています☆

そして、ドームの下には黒門市場と書かれた大きな吊り天井の提灯があります。これは黒門市場のシンボルと言ってもよいでしょう。夜には明かりが灯り、とても素敵ですよ~☆

ここも撮影スポット


1mj1n12000agmf3fwB9AB.jpg


黒門市場のもう一つのシンボル☆

大きな大きな「黒門」と書かれた赤ちょうちんは近くで見ると、なかなかの迫力です☆

この大きな大きな赤ちょうちんも黒門市場にいくつかあるので探してみてね☆

ここも撮影スポット


1mj5h12000agmjle901A2.jpg

😸江戸時代、徳川幕府の直轄領だった大阪は「天下の台所」と呼ばれるように、各藩の蔵屋敷が建ち並び米や特産品が集まる経済・金融の中心地として栄えていました。

道頓堀一帯は、歌舞伎、義太夫、見世物などの小屋や、それに伴う芝居茶屋や飲食店でひしめきあう賑やかな繁華街だったそう。


  😊すでに、このころから大阪道頓堀は「芸事」の街だったのですね~。


😸そんな道頓堀のご近所さんだった黒門市場周辺に、近隣からの農産物や堺市から運ばれてきたなぐれもの(=売れ残り)の鮮魚が、日本橋と千日前の間で立ち売りされていたのが、黒門市場の始まりであろうと考えられているそうです。


  😳江戸時代に魚を黒門市場に新鮮を運搬する方法があったんですね~


😸江戸時代後期の歌舞伎作者、随筆家の浜松歌国(1776~1827)が書いた、当時の大阪の風俗考証「摂陽奇観」の第六巻には「文政5、6年の頃より毎朝魚商人此辺に多く集まりて売買なし又午後二は諸方のなぐれ魚持寄りて日本橋にて売りさばく事南陽の繁昌なるにや」と、当時の日本橋界隈の活況ぶりが残されているそうです。


  😵ちょっとむずかしい・・・


😺明治35年(1902年)に正式に公認市場として認可されると、日本橋筋沿いで立ち売りをしていた商人たちが黒門筋へ移動し、お店を構えて卸売市場として営業をはじめました。


  😀江戸時代にはじまって、明治まで続いた立ち売りだったんですね。


😽当時は「黒門市場」ではなく「圓明寺市場」と呼ばれていたそうです。これは明治の末期まで堺筋に面した日本橋2丁目に「圓明寺」というお寺があったことから呼ばれていたそうで、圓明寺は明治の末期にあった「南の大火」と呼ばれる火災により焼失、移転を余儀なくされましたが、その圓明寺にあった黒い山門が、今日の黒門市場という名称の由来になったそうです。


  😄黒門市場はお寺の黒い門が由来だったんですね。そういえば、お寺のデザインの入口がありました!


1mj3a12000agmx81sCEE4.jpg


黒門市場のこともこれでちょこっとわかったかな

黒門市場、美味しい、食べ歩き、撮影スポットもたくさん☆アクセスもよいので、みんなで「黒門市場」へ来てね☆


✳️✳️✳️✳️✳️🦜✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️🦜✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️


Planning a fun trip? I will offer Osaka Dotonbori with me [KEIKO AOI] and Trips.com. 5 minutes walk to Dotonbori. We'll help you see the best of your trip!


✳️✳️🦥✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

Tripメモリーに大阪情報を投稿しています☆

道頓堀まで徒歩5分の大阪住の「公認トラベルガイド」「トラベルアンバサダー」の

Keiko Aoi のTripメモリー、ブログ☆どんどん投稿更新しています☆彡





Contact Center of the year 2022
Contact Center of the year 2022
Googleマテリアルデザイン賞 2019
Googleマテリアルデザイン賞 2019
trip.com group
SkyscannerTrip
Trip.comは、Trip.comグループ(Trip.com Group Limited)のグローバルブランドです。Trip.comグループは、世界最大級の旅行会社です。