https://jp.trip.com/blog/trip-com-group-calendar-himalayas/

Trip.comグループカレンダーからの一枚 – 青の教会(スロバキア)

Trip_blog
Trip_blog
2021年12月1日

2021年度版Trip.comグループカレンダーでは国内外の素敵な風景や観光名所の写真を掲載しています。実はこれらの写真は社員から募集した選りすぐりの12枚です。今回は様々なニュアンスの青が共演する一枚が選ばれた撮影者のYさんから写真にまつわるお話を聞きました。


青の教会(撮影 Yさん)

Trip.comグループカレンダーからの一枚 – 青の教会(スロバキア)

青の教会(聖エリザベス教会)について詳しくはこちら


写真を撮影されたのは、いつ頃ですか?また、何か当時のエピソードがあればお聞かせください。

2019年の秋です。アイルランドへ語学留学中に2泊3日で訪れました。その一週間後に日本に帰国が決まっていたので、最後にヨーロッパで行ったことのない国へ一人旅をしたいと思い、スロバキアに行きました。


なぜ旅行先としてスロバキアを選んだのですか?

チェコに以前旅行した時に、街の雰囲気や食べ物が美味しく、買い物もリーズナブルにできました。元々チェコとスロバキアは同じ国だったので、スロバキアの文化や建築にも興味があり選びました。

青の教会を目の前で見たかったのも理由の一つです。


撮影地付近で、特にオススメの場所や施設はありますか?

首都のブラチスラヴァはこじんまりしていて一日あればガイドブックに載っているような有名な観光地は全て周れると思います。ブラチスラヴァ城が真っ白で綺麗でした。ミハエル門では何人か路上ライブをしており、私の好きな映画の主題歌「She」をアコーディオンで演奏している人が居て、思わず立ち止まり聴き入ってしまったのを覚えてます。音楽も楽しんで欲しいです。おもちゃ屋さんも可愛くて、思わず写真を撮りました。


現地のグルメやホテルなど、旅で一番こだわるポイントはどこですか?

インスタグラムで青の教会を見つけて、絶対に行きたかったので、徒歩20分以内で行けるホテルを選びました。また、食事はホテルのフロントの人に聞いて近くのオススメのレストランに行くようにしています。


現地で印象に残っている出来事をお聞かせください。

ブラチスラヴァのバスターミナルから30分程バスに乗ってデヴィーン城に行きました。

坂道を登るのが少し大変でしたが、高台に立つと、ドナウ川が流れていて、向かい側が直ぐオーストリアでした。「モルダウ」という曲が頭の中で流れ、またオーストリアにも行きたくなりました。中央ヨーロッパの歴史を感じられる場所です。バスが数時間に数本しかないのと、帰りのバスのチケットの買い方が分からなかったので、現地の人にバスターミナルまでの道を聞き「少し歩くとまたバスが来るし僕も同じバスで向かう途中だよ」と言われ助けてもらったのが印象に残っています。


行き/帰りの渡航はスムーズでしたか?

往復でライアンエアを利用しましたが、特に問題はなかったです。ブラチスラヴァの空港が想像以上に小さくてそのことに驚いた覚えがあります。


青空とのコントラストが美しい写真ですが、この旅では天候に恵まれましたか?

実は到着した初日は雨が降っていて肌寒かったです。翌日はいい天気に恵まれ、この青の教会に真っ先に行きました。教会の中も青いのですが、日曜日だったのでそこでミサが行われており、沢山の人が集まっていました。


なかなか海外旅行へ気軽に行けない今、改めてこちらの写真を見たお気持ちをお聞かせください。

旅行先からエアメールを送る事が好きで、青の教会のポストカードを日本にいる友人に送ったことを思い出しました。私が帰国後に届いたようで、その友人が「とても綺麗で素敵なカードをありがとう」と言ってくれました。日本へは10日程で届いたようです。切手も国によって絵柄が違うので、旅の楽しみにしています。


最後に、この旅で一番おいしかったお食事をご紹介ください。

ホテルの近くにあった売店でチキンバーガーを頼んでみたら、想像以上に大きくて驚きました。

確か2ユーロぐらいだったのですが、トマトも大きくて頬張るのが大変でした。お店の人が出来立てを出してくれたので、熱々で美味しかったです。ローカルフードも楽しむようにしています。


ブラチスラヴァ

Trip.comグループカレンダーからの一枚 – 青の教会(スロバキア)

ブラチスラヴァ城

ミハエル門

デヴィーン城





Contact Center of the year 2022
Contact Center of the year 2022
Googleマテリアルデザイン賞 2019
Googleマテリアルデザイン賞 2019
trip.com group
SkyscannerTrip
Trip.comは、Trip.comグループ(Trip.com Group Limited)のグローバルブランドです。Trip.comグループは、世界最大級の旅行会社です。