https://jp.trip.com/travel-guide/attraction/nagasaki/stone-columns-showing-foreign-settlement-lot-numbers-and-boundaries-58364221
概要周辺レビュー特典を獲得おすすめ

居留地時代の境界柱

Stone Columns Showing Foreign Settlement Lot Numbers and Boundaries
コメントはまだありません
レビュー:11件
記念碑
所在地:
〒850-0931 長崎県 長崎市 南山手町8-1 グラバー園内地図
電話番号:+81 95-822-8223
旅行者の声:

表示

居留地時代の境界柱の周辺のおすすめスポット

居留地時代の境界柱のレビュー

レビュー投稿
Trip.comTrip.com
TripAdvisor(11件の口コミ)TripAdvisor
11件の口コミ
  • bakera73
    bakera73
    ta-icon

    「居留地」と書かれた石柱がありました。

     グラバー園の最上部にある第2ゲートから入場した私たち。初めに、すぐ近くにあった旧三菱第2ドックハウスを見た後、その横に、「居留地」と書かれた何本かの石柱を見つけました。  長崎が開国した当時、外国人の居留地と日本人が住む地域との境にあった石標が、ここに集められたものだったんです。長崎には、開国にかかわるいろんなものがあるんですね。

    投稿日: 2020年3月17日
  • k_matsu132
    k_matsu132
    ta-icon

    外国人と日本人の住む地域が分かれていたんですね

     第2ゲートからグラバー園に入った私たち。そのゲート近くに建つ旧三菱第2ドックハウスの横に、こちらの居留地時代の境界柱がありました。  幕末から明治にかけての居留地時には、外国人と日本人の住む地域を分けていたそうです。ですから、東山手のあたりには古い洋館が多く残っているんですね。その境には石標が建てられていたそうで、それらの石標がこちらの境界柱なんです。

    投稿日: 2020年1月26日
  • Stream2018
    Stream2018
    ta-icon

    居留地時代の置き土産。

    グラバー園の中にはいろいろな記念碑や歴史的な建造物がありますがこちらもその一つ。 旧三菱第2ドック前、ツツジの植え込みの横に古い、境界を示す石柱が置かれていました。 当時、高台の居留地には洋風なモダンな家が建てられたと思われます。 日本人はこの石柱の先の家や建物をどのように感じ、見ていたのだろうと考えてしまいました。 石柱は歴史のおきみやげですね。

    投稿日: 2019年11月22日
  • kaminarikozo
    kaminarikozo
    ta-icon

    あまり意味のない記念物だ

    グラバー園には見ごたえのある建物、庭、景色があるが、ときおり妙な、ガラクタのようなものある。 この石柱も私にはそんな一つ。 旧外国人居留地の区画を示すものだ。 なるほどこんなものが市内各所にあったというわけだ。

    投稿日: 2019年10月26日
  • MMMMOK
    MMMMOK
    ta-icon

    グラバー園内に集められた使われなくなった石柱

    グラバー園を上がって行くと旧三菱第2ドックハウスの建物手前に石柱がありました。旧外国人居留地の区画を示すもののようでした。元々、この場所にあったわけではなく、使われなくなった石柱を集められている事が説明板に記されていました。

    投稿日: 2019年10月5日

その他のおすすめ

ハウステンボス

󰺂5.7
4.6/5263件の口コミ
テーマパーク夜の観光スポット当日予約可いつでもキャンセル可
5,600円

福岡タワー

󰺂6.5
4.5/5587件の口コミ
展望台夜の観光スポット即利用可当日予約可
750円

マリンワールド海の中道

󰺂5.8
4.6/5133件の口コミ
水族館当日予約可
2,500円

門司港レトロ展望室

󰺂4.1
4.2/523件の口コミ
プラネタリウム有名建築家による建造物展望台当日予約可
300円