https://jp.trip.com/travel-guide/attraction/hanamaki/toyagasaki-shrine-55988709/
概要周辺レビュー特典を獲得おすすめ

鳥谷崎神社

Toyagasaki Shrine
󰺂2.3
コメントはまだありません
レビュー:9件
その他の神社仏閣・聖地など
営業時間外 明日9:00-17:00より営業
所在地:
日本、〒025-0076 岩手県花巻市城内7−28地図
電話番号:0198-23-2030
旅行者の声:

表示

鳥谷崎神社の周辺のおすすめスポット

鳥谷崎神社のレビュー

レビュー投稿
Trip.comTrip.com
TripAdvisor(9件の口コミ)TripAdvisor
9件の口コミ
  • MMSM1103
    MMSM1103
    ta-icon

    花巻城唯一の現存する建物の円城寺門があります

    花巻城本丸跡から鳥谷崎神社に向かうと馬場口御門跡標石柱があり、右側に行くと鳥谷崎神社、真っ直ぐ行ったら神社の案内板がありました。馬場口御門跡標石柱まで戻り坂道を登ると左側に円城寺門(花巻城唯一の現存する建物)、その先が鳥谷崎神社正門で鳥居そして社殿がありました。この地域や花巻城の守護として祀られてきたそうです。花巻城跡に鎮座しています。境内には他に早坂稲荷神社、花巻小学校校庭の一角に鎮座し学童の守...

    投稿日: 2024年3月11日
  • Compass51616756093
    Compass51616756093
    ta-icon

    花巻で一番の規模と歴史のある神社

    花巻市関係のHPにはなかなか出てこないが、面白いものが数多くあるようだ。例えば、県重要文化財の甲冑、市指定の文化財の葵の御紋の付いた乗り物(駕籠)、鳥谷崎城(後の花巻城)の時太鼓や釘隠し、宮沢賢治や高村光太郎の石碑、船越保武が制作した谷村貞治氏の像(博物館級)、北白川宮様の御手植えの松、京都から来た200年の歴史ある御神輿、本丸近くにあった早坂稲荷神社・花巻金勢神社・御柱神社等々数えきれない。

    投稿日: 2022年4月13日
  • luu0809
    luu0809
    ta-icon

    とやがさきと読むそうです

    初めて参拝したので場所が分かりにくかったですが、わりと広々としていてきれいに整えられていました。なんとなく澄んだ雰囲気・空気という感じがしました。

    投稿日: 2020年2月24日
  • Susumu S
    Susumu S
    ta-icon

    初宮詣の絵馬にほっこり

    花巻城址の南側にある神社です。正面の絵馬が並んで掛けられているところに近づくと、初宮詣りに訪れた親が子供の健やかな成長を願うものばかりでほっこりしました。

    投稿日: 2020年2月16日
  • aichike
    aichike
    ta-icon

    初詣に行ってきました!

    平場にあるので雪が降っても滑りにくいのが東北の神社としては良いなあと思いました。来年もまた行くぞ~!

    投稿日: 2019年1月10日

その他のおすすめ

津軽藩ねぷた村

󰺂3.4
コメントはまだありません
人気スポット明日予約可
522円

サントピアワールド

󰺂2.9
5/59件の口コミ
遊園地明日予約可
1,300円